Entries



お陰様

薬師寺
27年ぶりに薬師寺に行くことが出来ました。国宝東塔です。西塔は昭和56年に復興されて新しいですが、飛鳥時代に建てられそのままの形を維持しているとか。歴史ですねー。
三重の塔のうえの相輪を見ていると天につながっているような気がしてきました。
でも、生徒さんを忘れ観光している訳にも行かず、我に返るのでした。
27年前も薬師寺のお坊さんの講和が有名で修学旅行の恒例だったように思います。
今はパワーアップし、お笑いライブなみの盛り上がりで、お坊さんではなくお笑いスターなのではと疑いほどでしたよ。
でも、お坊さんの話はわかりやすく、二つ教えていただきました。
お寺では仏様が一番だから来たらまず手を合わせること、私たちはいろいろな人のお陰でここにあるのだから「お陰様」の心を持って過ごすこと。
本当にそうですね。
今回のお仕事は意味があって私のところに回ってきたのかなとふと思いました。

初のヒロシマ

ツアーナースのお仕事で福島の高校の修学旅行に引率しました。
今回は3泊4日で広島・奈良・京都とはーどスケジュールの修学旅行でしたねー。
特に重病人も出ず、看護師出番も少なくほっとしました。
が、プライベート旅行と違い旅行気分で浮かれているわけにも行かずさすがに疲れました。
でも、そんななか初めてのヒロシマは意味深いものでした。
(今回の仕事を請けた理由はここでした。)
ずっと原爆ドームや平和記念公園に来て見たいと思っていたんですね。
63年前の8月6日午前8時15分
この瞬間に多くの失った命と焼け焦げた町
想像を絶するものだったでしょう。
原爆ドーム
命の尊さ、一日一日を大切に生きていかねばと思うのでした。
この後「生きているのがいやになり火をつけた」と大阪で個室ビデオ屋が火事になり15人の命が失われた。なんか切ない。

Extra

はちみつベアー時計

プロフィール

sachin615

Author:sachin615
助産師とセラピストの2足のわらじをはき、愛猫はにいとしらすとの生活維持のため、日々奮闘しています。めざすはhappy-furahaな生活!

最近の記事

QRコード

QRコード

FC2カウンター

小さな天気予報

上部

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

